ブログ | 戸建のリフォームを関西でお考えなら関西で戸建てのリフォーム・解体工事などを行う【株式会社トータルワーク】

関西で戸建のリフォームを依頼するなら【株式会社トータルワーク】へ。リフォームのほか、解体工事や遺品整理など、住まい・暮らしに関するサービスをトータルで提供しております。関西エリアで戸建てのリフォームなどをご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ブログ

空き家の実家・片づけを一括で依頼できますか?

ご実家が遠方にある場合、片付けが必要だとしても、なかなかすぐには行けないものです。
一日で済ますことができればよいですが、複数日と頻繁にいかなければならないときも
悩みの種となってしまうことでしょう。


2015年、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されてから
親の家の片づけ依頼というのは増加傾向にあります。
平成25年の総務省の調査によりますと、全国には820万戸の空き家があること
そして、その数は毎年増え続け、なかには倒壊の恐れのある危険な空き家なども含まれています。

このように、早急な対策を必要とする空き家がたくさん出てきていることが
依頼数の増加の背景にあるようです。



ご実家の片づけは

「親が施設に入ることになった」
「親が戸建てからマンションに引っ越すことになった」
「減築することになった」

など、さまざまな理由がありますが、なるべくならできるだけ労力をかけず
スムーズに片づけを進めたいと、だれしもが思うことでしょう。



なかには、不用品回収業者が片付けからゴミの処分まで、一括でおこなうと謳っている会社もあります。
しかし、これには注意が必要です。
実家から出るごみは、「家庭ごみ」で一般廃棄物の区分となります。
一般廃棄物は原則として、自治体のごみ収集に出すのが基本となります。

基本的には、行政の許可がない業者ですと、たとえ一般廃棄物処理業の許可を持っていたとしても
家庭ごみを引き取ることができませんので、依頼する業者選びは慎重な検討が必要です。

 

 

大阪エリアでの遺品整理、生前整理は「株式会社トータルワーク」へお任せください!

他にも、キッチン、お風呂(システムバス)等の水回りのリフォーム等の業務を行っておりますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

2020.11.20

pagetop