ブログ | リフォームを関西でお考えなら関西でリフォーム・解体工事などを行う【株式会社トータルワーク】

関西でリフォームを依頼するなら【株式会社トータルワーク】へ。リフォームのほか、解体工事や遺品整理など、住まい・暮らしに関するサービスをトータルで提供しております。関西エリアでリフォームなどをご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ブログ

遺品整理で現場に立会えない場合の注意点とは?

「仕事が忙しくて、遺品整理現場に立ち会えない」

こういった方もいらっしゃいます。
遺品整理現場に立ち会うことは必ずしも条件ではありませんが、作業前に伝えておくべきことがいくつかあるのでご紹介しましょう。

まずいるもの、いらないものをはっきりさせておくこと。
捨てるのかどうか遺品整理作業員がその都度確認するのは好ましくありません。

作業時間がかかってしまうとそれが非常に反映されてしまうことも考えられます。

少なくとも一度遺品整理を行う家に自らが足を運び、どんなものが家に置いてあるのかは理解しておく形が望ましいです。

・このタンスや中に入っている服はいらない
・調理家電も全て廃棄してよい
・細々とした日用品も全ていらない

などとハッキリしていれば、遺品整理作業がスムーズになります。
できれば必要なものは自ら先に回収しておくことが望ましいです。

それでも回収し忘れたという可能性もあるので、その場合は「何があったら保管しておいた方が良いか」を伝えておきましょう。

・写真や手紙があったら保管しておいてほしい
・何か契約関連のものや株に関するものがあったら保管しておいてほしい

このように伝えておくことで作業員も注意深く仕分けを行うことができます。

お問い合わせはこちらから

 

2022.09.20

pagetop