ブログ | 戸建のリフォームを関西でお考えなら関西で戸建てのリフォーム・解体工事などを行う【株式会社トータルワーク】

関西で戸建のリフォームを依頼するなら【株式会社トータルワーク】へ。リフォームのほか、解体工事や遺品整理など、住まい・暮らしに関するサービスをトータルで提供しております。関西エリアで戸建てのリフォームなどをご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ブログ

安心できる不用品回収業選び

年末の大掃除をはじめとして、節目節目の折には、使わなくなった家具や日用品が出てきますよね。
自分で処理できるものばかりではありません。
なかには大型のものや、大量に処分しなければならないときには、
不用品を回収してくれる業者を探すところから始めなくてはなりません。

しかし、不用品の回収業務というのは、まだまだ既定のあいまいな部分も多く残っているため
安心できる回収業者をどうすれば探せるのかと迷うこともあるかもしれません。

弊社は、大阪府の門真市を中心に、その周辺エリアをご対応していますので、
エリア内で不用品の処分を予定されている場合には、どうぞお気軽にご連絡ください。

今回は、不用品回収業を選ぶときのポイントについて、お話したいと思います。

ポイントは以下のようにまとめてみました。

・ホームページや名刺、チラシに不用品回収業者の所在地が明記されていること
・不用品回収に関する必要な資格を持っていること(古物商許可・産業排気粒運搬業許可)
・改修後の処理が明確なこと
・依頼するまえに見積りをとって検討してみること
・回収業者の電話の対応が丁寧なこと
・不用品回収業者が自賠責保険に加入しているか?

不用品の回収は、引っ越しと同様に大型のものも搬出する場合が多くあります。
じゅうぶんに注意を払いながら作業をすることは大前提ですが、
部屋の内装、マンションの共用部分などに傷をつけてしまう場合もゼロではありません。

こうした場合に備えて自賠責保険に加入している業者は、ひとつの目安としてお考えいただけます。
配慮のない業者に依頼し、内装などに傷がついた場合には、
その費用をご自身が負担しなければならないケースもありますのでじゅうぶんにご注意ください。

不用品の回収や、遺品の整理に関するご質問・ご相談はこちらよりお待ちいたしております。

2020.02.20

pagetop